えー暇ですよ。『I ♥ U』パートⅡ

暇なんで!!(何回でも言う)
アルバム曲の気に入った、気になった歌詞を一つ上げれればと☆
最後まで書かないような気がするけどとりあえず言ってみよう!!

Worlds end

飲み込んで吐き出すだけの 単純作業繰り返す自動販売機みたいに 
この街にボーっと突っ立って
そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない 
でも僕が放つ明かりで君の足下照らして見せるよ きっときっと

この歌詞はもう発売前のラジオオンエアの時から鳥肌もんでして、前ブログでも書いたと思うけど特別な存在にならないでも明かりを放つだけで地味なことだけど役に立ってる、そんな存在に俺でもなってるのかな、なれたらなってことでここが一番ですね☆

Monster

ご存知ですか?僕もモンスター
お気付きですか?あなたもモンスター

う〜んどこ抜粋するかかなり悩んだけどストレートに。まぁ人間なんかモンスターですわね。モンスター以下の可能性も高いと思いますが…

未来

生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって

この歌は全部歌詞いいんで全部書きたいとこですがこの部分に全部ひっくるめられてるのでここにしました。深海の頃の桜井さんなら書けない歌のような気がします。今の俺の状況は『生きてる理由なんてない だけど死にたくもない』って感じですけどね★

僕らの音

名作と呼ばれる作品を観たり 聞いたり 読みあさったりして 大人を気取って
少し無理して暮らした だけど 君の事となると途端にわからなくなる
恋するだけの阿保になる

恋ってむずかしいですね、桜井さん!って感じかな。恋にセオリーなんてないもんね〜。『理論や知識にもとづいたものじゃなくても信じた音を奏でよう』それが僕らの信念(音)。

and I love you

もう一人きりじゃ飛べない 君が僕を軽くしてるから

いいですねー。僕にもそういう人欲しいですね〜。と素直に思う。てかちょっとくさいですね^−^;これもシングル曲で未来同様どこもかしこもいい歌詞です。四次元でも一番好きだしね☆でも『君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日』ってとこの嘘がまだ消化できてません。まだまだ消化中です。

靴ひも

君の絵の具で濁った僕がいい

この部分にこの歌で言いたいことがわかりますね。この歌もすごいストレートなラブソング。なんか迷ってるけど吹っ切れて靴ひも結ぶ間も惜しくて走り出す。君の場所に。

CANDY

ほろ苦いキャンディーがまだ胸のポケットにあった 気付かせたのは君

自分でもわからない押し殺した感情が、君の振る舞いで気付いてしまった切ない歌〜。上手にしまってたけど「飛び出したい」と疼く。すごいわかりまする。仕舞ってた気はないけどそうなっちゃったらもうどうしようもないんだよね。おもいっきり片思いの歌。こんな切ない片思いの歌今まであったかな?てか桜井さんこの歌を既婚後も書けるとこがすごいなぁ。これって高校、学生の時に感じるのが多いと思う。大人になってくと孤独が爆発する前に次の人にいっちゃたり、会いに行ったり……そんな気がするだけかなw

ランニングハイ

引きどきだと言うなかれ素人 まだ走れるんだ

はい、桜井師匠って(汗)素人なのになんだかんだ言ってすいません。桜井さんの歌詞わかろうとしてすいません!って思ったw

Sigh

時間の美しさと残酷さを知る

改めてみると凄いラブソングやね、これ。何を今さらって言うかも知れないけどほんとすごwサイン見逃さないのって結構大変なこと。時間って美しくも残酷なものかぁ。時間…今生きた時間を生きてない俺が何を言ってもね。

Door

開いたって昨日と同じ生活が待っていたりして

正直全然消化できてませんw。ただMonsterと繋がってる気がする。ドアの向こうに。開かないドアの…。チャレンジ曲なのはわかるけど…難しい!以上w

跳べ

安定を得るために斬り捨てた 衝動が化けて出てきて
枕元で言うんだ「跳びたい跳びたい」

今の俺の状況か?就職したことで馬鹿騒ぎしてる若人を羨ましく見る(ジャラシー)。フリーターの生活がどんなに楽か。たしかに社会的にどうかと思うけど自分一人生きてくなら全然それも選択肢の一つだ。

隔たり

知らない方が良かったと思うことがこの世にある
だけどもっと知りたい 深くまで愛を知りたい

この歌は…なんとコメントしていいものか。なんか深すぎで…素直に読めば病気持ちの彼女なんですかね?あえて飛び込んでいくってことからもその点は間違いないかな?内容ってことよりも桜井さんはどんな状況でも人を愛するってことを歌いたかったのかな?二人で愛を知るためには身構えてちゃだめってことを。お互いが何も枷がない対等な関係で。・・・わかんねー

潜水

苦しくたって 出来るだけ 出来るだけ 遠くま

これも全然消化できてない〜。てかこれ打ってて集中力なくなってきたから考える力が激減wでも終わりぽくないなぁと。最初タイトルだけだったから深海みたいな感じかなって思ってたけどまだ次に行こうとしてる感じが、まだ続くぞって感じがある。やっぱ変わったなぁ桜井さん☆
 
てか暇人やわ〜。動いてないのに体力結構使ってしまった。。。