母校

僕の母校が県大会ベスト8で敗れ去りました。今年は無冠。正直いつからかなぁ、無冠なんて。おいらが今情報を得るのは今のキャプテンが作ってるHPで確認するくらい。今日久しぶりに覗いてみたら3日の祝日に引退する事になったみたいです。本人達もまさかの敗戦だったようで…。まさかの敗戦、トーナメントではよくあることとはいえ相当ショックなはずです。そこのBBSもいつもははやってないのにその時だけいろんな人からそのキャプテンに向けてありがとうって。なんか読んでるだけで全然知らないやつらなのに泣けてきました。
高校サッカー。僕らの高校選手権は悲・喜・呆でした。
1年目はシード校だったのですが最近一番伸びてきてるとこが初戦、向こうは2戦目。初戦でつまずくと言うよくあるパターンで敗れました。CKを直接入れられて。試合を支配してた分2年生GKは涙が止まりませんでした。GKの判断ミスでしたから。あの時は3年生がいい人ばかりでほんと悲しかったです。
2年目は先輩が4人しかおらずレギュラー11人中九人が2年、3年1年一人と僕らのチームでした。その年国立を歩く事が出来ました。
3年。去年のメンバーがずらりと並んだこの年。周りから嫌でも注目され…。けれど総体決勝PK負け。そして選手権はベスト4で残り10分から逆転され…あの時は涙ではなくほんと呆然としてた覚えがあります。ん?なんだ??ってw執念がすごかった。相手は毎年優勝を争う高校でその年は選手権まで無冠。歴史ある強豪校の執念が俺らに勝ったってことでした。
思い出すだけでもかなしくなってきますが高校の部活動が今に多大に影響しています。ほんとあの頃は最高の仲間達とひたすらがんばってたなぁ。財産。って言うんだろうなこれを☆