【決勝】イタリア×フランス

1(5−3)1
得点者:ジダン(前半7分)、マテラッティ(前半19分)
 
優勝はPKを全員成功させたイタリア。フランスはジダン、ティラムの有終の美とはならず。
前半早々マルダが倒されて得たPKをジダンが難なくチップキックでゴール。しかしピルロのCKからマテラッティが頭一つ抜けてゴール。前半はこのまま。後半に入ってフランスは早々に好守の要ビエイラを欠く事に。代わったディアッラは可もなく不可もなくと言った感じ。攻撃参加も特になく全く目立たなかった。後半の最初の頃はフランスがボールを支配してゴール前まで行くものの決定的なシーンはほぼなく。この時間帯にゴールできなかったのは痛かった。イタリアは調子の出ないエーストッティを下げて調子のいいピルロをトップ下に。ミラニスタとしては嬉しかったね☆不遇の天才と言われた男がボランチを覚えて引き出しが増えて代表のエースとまで(*≧m≦*)そこから持ち直すもののまったくチャンスは作れず。唯一これは!と思わせたゴールもオフサイド。延長に入ってフランスが立て続けに決定機を得る。リベリが中央1・2で抜け出しシュートもゴール右に。そしてその後サニョルからのクロスをドフリーのジダン。見事なヘッドだったもののブフォンがファインセーブ。正面じゃないのによく触ったなー。さすがだよ。で、延長の後半にはジダンマテラッティに頭突きを食らわし一発退場。絶対マテラッティなんか言ったよ。じゃないとあんなシーンで頭突きしないし。。。ジダンにとって悔いの残る現役最後の試合となったことだろうね↓んでPKでイタリア。
正直どちらを応援してたわけではなかったけど決勝も今大会の得点が少ないのを象徴したかのような得点を匂わせない展開。確かに中盤は凄い良かったんだけどやっぱりサッカーって得点入れてなんぼのスポーツなのでそこのところは面白みに欠けたなぁ。。フランスはジダン。もう懐が広すぎる。彼にボールが入るとありえない位落ち着く。これで引退だもんなー。イタリアはピルロ。変幻自在のキックはさすが。そしてどんなに押されてても中盤の底でゲームを組み立てる力は現役一ですかね。あの位置はビエイラやマケレレ、エメルソンなど大きくて体張れ攻撃守備の両方に同じくらいの力を持ってる選手が多い中で異色ですね。
なにはともあれイタリアおめでとう☆
 
てか3時から起きてるから今日の仕事かなり不安だし、この文も全然まとめれてないんですけどw