靖国参拝

61回目の終戦の日を迎えた15日朝、一段と強まる雨の中、小泉純一郎首相は靖国神社を参拝した。01年自民党総裁選での公約を優先して、任期中最後の8月15日を参拝の日に選んだ首相。その姿を、靖国で、広島や沖縄で、中国、韓国で、さまざまな思いとともに見つめた人たちがいる。靖国は、午前9時段階で前年比5倍の1万835人、昼を過ぎても「昨年よりかなり多い」と職員が驚くほどの参拝の列が続く。騒然とする中での慰霊の日となった。
<首相靖国参拝>61年目に騒然 祈りの日、賛否の思い交錯

一概には言えないけど本当に参拝で幸せそうな老人もいたのも事実。静かにして欲しい遺族がいたのも事実。
これは難しいな。難しすぎるね。素人なおいらは靖国参拝に反対ではないです。
首相が言っていた様に結局いつ参拝しても騒ぐのは同じ。だったら然るべき日に参拝に行く。
確かにアジア外交を考えたら全然NGですよ。
でもね、おいら達の未来を切り開いてくれた人たちが眠ってる場所。
当時の人たちは靖国の元に行ける(戊辰戦争以後の戦争犠牲者はみんな)って戦争に行ってた。確かにみんながみんな靖国に祭られたいと思ってたわけではないだろうけど大多数が思ってたのも事実。
それが手のひらを返されたように靖国は扱いにくいものに。全ての戦争犠牲者って言う括りがA級戦犯も祭ってしまう結果に。
心から靖国の元に行きたかった人たちにとっての主席の参拝は特別なものなんじゃないかな〜。
国益ではなく、首相の自己満でなく、マスコミのネタではなく、戦没者にとって。
この意見も素人の若者の言葉だからね〜。
あまり反論しないでね。w
このテーマで討論しても結論でないからwww
俺はこう思うかな〜って感じ☆
 
でもインタビューされてた元日本兵の人は「総理は私的感情を出したら駄目。国益を考えないと。」と言ってたのもごもっとも。
アジア外交・・・もうこれ以上悪くならないとこまで行ってるような気がするんですがwww
だから・・・大丈夫???

15日午後5時55分ごろ、山形県鶴岡市大東町加藤紘一・元自民党幹事長(67)の実家から出火、棟続きの同氏の事務所「精三会館」にも燃え移り、木造2階建て計340平方メートルを全焼した。
鶴岡署によると、加藤氏の実家の北側の屋外で、腹部から血を流して倒れている50歳ぐらいの男が消火活動中に発見され、病院に運ばれたが重傷で、集中治療室で治療を受けている。同署は男が火事に関係している可能性があるとみて身元などを調べている。
加藤・元自民幹事長宅で男が腹から血、事務所全焼

加藤さん………
かわいそうに。
97歳のお母さんが散歩に出かけてるときの惨事。
ほんと不幸中の幸い。
やっぱり○翼系なんだろうか(-_-)
かわいそうに。
 
中国人「日本の軍国主義を打倒せよ!!」
今の日本見てどこが軍国主義なんだろう。
これからどんなに日本が良くなっても中国・韓国とは俺が生きてる間じゃ修復不能な気がするよ。。。