甲子園優勝決定戦再試合 駒大苫小牧×早稲田実業

決勝再試合。
もう仕事ながら13時にはラジオにへばりついてましたw
アポなかったら本気で甲子園まで行く勢い!!wたぶん行ってたと思う・・・。
 
先発は早稲田はエース斉藤君。そして駒大はやはり田中君温存。
1回の表は3者凡退。今日も斉藤健在を感じさせる完璧な立ち上がり。
早稲田の選手も田中が出てくるまでに勝負と言う事はわかっていたと思う。昨日の斉藤の快投を見てたらそう思うはずだ。
その気迫が届いたのか1回の裏早実は先発菊池を攻めて先制。そして2/3で菊池から田中にスイッチ。後続を抑える。
対する斉藤は3回をパーフェクト。昨日の疲れは?と言うクールな表情の裏の熱い想いが伝わってくる。(ラジオだけどw)
右腕に張りを感じていると言っていた田中は2回も追加点を許す。確実に昨日とは違い交わすピッチングが多い。
6回にお互い1点を取り合い3−1。そして7回にも早実はダメ押しに成り得る4点目を。
今日の斉藤の出来から残り2回での3点差は厳しい。
そして運命の9回の表。ここからはテレビ観戦w試合見れなかったけど試合終了の瞬間は絶対見たいと思ってまして区役所に!!(ちゃんと用事もあったんで朝から決めてたw)
ちょうど9回表前の投球練習のところからテレビ!!
駒大は打順良く2番から。昨日HRを放った先頭の三木が球威に押されたもののセンターの前に落ちるヒット。気がつくと俺が最初着いた頃よりかなり人が増えてテレビの前はパプリックビューイング状態に☆
そしてクリーンアップ。
3番中沢の辺りは打った瞬間入ったとわかる会心の一発。ここに来て駒大が1点差!すごい、本当にすごすぎる。
球児たちの執念、想いが伝わる。
何気にギャラリーは駒大応援してる人ばかりでちょっとむっときましたがねwww
そして続く本間。悪い流れここでヒット、もしくはホームランなど出ようものなら。。。
しかし、斉藤君は本間君を得意のスライダーで三振。続く打者をセカンドフライに打ち取り迎えたバッターは、、、
駒大エース田中君。
漫画並に良く出来た筋書きだと思わないかい??
甲子園決勝、両校のエースの力投で延長引き分け、そして向かえた再試合。9回に2点返し1点差に追い上げる。しかし2アウトランナーなし。迎えたバッターは昨日今日と投げあったエース対決!!!
うんw出来すぎwww
そしてこの対決1球1球に観客のどよめき。本当にすごい場所だな、甲子園。
2ストライクと追い込んで投げた渾身のストレート。ボール。しかし球速147㌔……。その細い体のどこにそんな力がTT
最期はアウトコース高め144㌔ストレートで三振!!!
その瞬間の斉藤君のガッツポーズ…格好良過ぎる。男でも惚れる。。。
マウンドに集まったナインは駒大の十八番を奪う人差し指を立てるポーズ☆
あのポーズはもしかしたらこれからの甲子園の定番になるかもね。
その瞬間も感動はしてたけれどそんな涙まで出てくるほどじゃなかったんだけど、クールダウンをしながらの斉藤君の涙。
あんなにクールでも根は熱いもんね。胸にこみ上げて来るものがありました。さすがに区役所では泣けないしwww
 
それにしても本当に2日続けて優勝決定戦に相応しい試合を見せてくれました。
勝戦ほんとに締まっていて見てるこちらもはらはらどきどき。
張りを感じてた右腕を振りぬいた駒大田中。
その田中よりも200球近く多く投げ、4連投・6日間で5試合の殺人的な日程にもかかわらず最期までエースに相応しい活躍をした斉藤。
この2チームが今大会は際立ってレベルの高い事が再試合含めた2試合で僅差だったことで証明できたと思う。
本当に両校優勝にしても誰も文句を言わない内容だったと思う。
やっぱり斉藤のこの1戦にかける気迫が相手を上回ったってことだろうな。
正直10戦したら7−3で駒大だと思う。
斉藤が試合前言ってた「どっちが優勝したいと言う気持ちが強いかだと思います。」って言葉そのままに。

回数 打者数 被安打数 奪三振 四死球 自責点
田中 将大 7(1/3) 29 4 4 3 3
斎藤 佑樹 9 33 6 13 0 3

 
昨日6つあった四死球が今日は0。すごい集中力。
終わった直後の田中の笑顔と斉藤の涙が対象的でした。
駒大は全てを出し切った満足できる敗戦でしょう。
本当にどちらもがチャンピオン。