世の中病んでる

滋賀県長浜市で、幼稚園児2人が殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された同市新庄寺町、中国籍の鄭永善(日本名・谷口充恵)容疑者(34)が長浜署捜査本部の調べに対し、「自宅から包丁を持ってきて、車内で2人の胸と背を刺し、放り出した」と供述していることが17日、分かった。
 死亡した2人は、同容疑者の娘と同じ幼稚園に通っており、通園途中に事件は発生。捜査本部は計画的犯行とみて動機を調べている。
                                   (時事通信

なんなんだこれは。
世の中病んでる。くさってる。
幼い命がまた簡単に失われた。
自分には子供いないが残された親の気持ちは計り知れない。
いったい何のためにそういう犯行に及ぶんだろう。
たぶん動機なんて大したことじゃないかもしれない。
マスコミや一般市民はそう騒ぐだろう。
でも本人からしたら大したことだったかもしれない。
死ぬほど悩んだかもしれない。
そんなこと本人以外全然わからない。
ただ尊い命を奪ったのには変わりはない。
でもなぜかなんでそこまで追い込まれたのかってとこを考えてしまう。
悪いことしたんだから死んでしまえ!って思えたら、、、むしろ思いたい。簡単。
それぞれ意思があり…って言うエンドレスにはまった営業中。
ただこの犯罪を肯定するはずはないです。当たり前ですが。
ネタに群がり騒ぎ立てるマスコミへの反発かもしれません。
とにかく世の中病んでる
 
〝 子供らを被害者に 加害者にもせずに
  この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
  でももしも被害者に 加害者になったとき
  かろうじて出来ることは
  相変わらず 性懲り
  愛すること以外にない 〟
 
この容疑者の子供は何の罪もないのにこれからハンデを背負って生きて行かなければならない。