WBC 韓国戦

さて、今日まずこの話題から。
 
準決勝進出を目指す日本はどうしても勝たなければならない相手。
そして一次ラウンドでの雪辱を晴らすべく相手韓国。
試合は日本先発渡辺俊介朴賛浩の投げ合いで開始。
2回日本は好機をライトの好返球で岩村が憤死。その際怪我で今江に交代。
この交代が後にも先にも…。
渡辺俊介は6回を1安打無失点で70球を超えたところで御役御免☆完璧でした。
試合が動いたのは8回。渡辺の後変わった杉内が1死1,3塁とピンチを広げ藤川へ。
そして藤川が元中日の李に2点タイムリー2ベース...
1次ラウンドに続いて日本野球経験者による決勝タイムリー。。。
少しは関係してるのだおるか…やっぱり。
日本は9回裏に西岡が意地の1発を浴びせるにとどまり1−2でゲームセット。
準決勝への道は厳しく、そして他力を祈るしかなくなってしまいました。
 
試合を詳しく見てないのだけど、オンラインで試合速報を見てて生で試合を見てる感じでした!
これはすごい良かった★携帯からはてなダイアリーを検索してたら速報してくださってる方がいてそれをずっと見てました!おかげでこれまでのどの試合よりも詳しいかもしれない☆w
 
で、試合の感想。
大塚があまり登板しなかったけど、なぜか。あの8回の場面は大塚で良かったのではないだろうか?球児のキレはたしかにあるけど実績から言ったら大塚に投げてほしかった。
そして今江…8回の場面。落球…。。。タイミングはアウトだっただけになぜ落とした↓↓仕方ないと言えばそうなんだけどね。
後は何と言っても韓国と日本の関係。正直なめてたよ。大会始まるまで。オリンピック予選でも韓国ドリームチームには負けず、まだまだ差はあると思ってたんだけど2連敗。そしてWBC未だ無敗。これはおそらく韓国人も予想してない展開なんじゃないかな。まだ完璧に日本が負けたとは言わないけどももうすぐ近くまで迫ってきてるんだなと実感。(俺はまだ日本が上だと思ってます。ひいき目なしに。)後、やっぱりサッカーにもいえるけど韓国人の日韓戦の執念ってのが大きいのではないかなー。日本には絶対負けられないってのが強い気がする。後、会社の人が言ってたのが兵役。国際大会で活躍すれば兵役が免除、あるいは軽くなるんだって。たしかにアンジョンファンも軽くなってた。ちなみに巨人の李は兵役免除なんだって。死に物狂いになる気持ちもわからないでもないなーなんて思ってみたり。背負ってる重みが違うかも。とか思ってみた。。。
もう一つ。日本ってほんとスモールベースボールだと思うんだ。オリンピックの時から思ってた。全然打てないよね。オリンピックオーストラリア戦も松坂が好投しても0−1で負けたよね。今回も投手はいいんだけど全然打者に柱がいない。イチローはやっぱリードオフマンだから走者を帰す打者の柱ではないんだよね。今回のメンバーで言えば、松中・福留とかがそうだけど松中・福留とか日本の長距離打者と言われる選手はあまり国際試合で長打を打ってるイメージがまったくない。こつこつ得点するって感じ。別に悪いってことじゃないのだけど、国際大会になってくると各チームいい投手を揃えてきて得点するのが難しくなってくる。そういう時頼れる主砲がいないのは頂けない!だから結果論になってしまうけどやっぱり松井はいてほしかった。松中が打席にいるのと松井が打席に立ってるのでは全然見てて期待感が違うんだよね。松井とかこの大会をどういう目で見てるんだろうね。熱くなるものがアスリートならあると思うんだけど。ジアンビーやらロドリゲスとか参加してるんだしね。。とか言ってみてもしょうがないけどw
 
イチローが声を荒らげ2回ほどどなったり、『僕の野球人生の中で、もっとも屈辱的な日です』とまで言うくらいこの大会にかけてたんだねTT試合後の発狂はファックと言ってるように見えるね。。イチローのコメントの時の言葉にならない感じが全てを物語ってる。重い。
また今江がノーコメントで立ち去ろうとしてるところにマスコミが「あの時の場面なんですけども…」って。あんた鬼や。それを聞きますか。敗戦でショックを受けてるとこに。すごいね。でも答える義務がプロだからあるのかも知れないけども...とにかくみんな重かった。。。

次は3年後って言ってたなー。その時は日本もドリームチームを作ってほしい!
って、まだ敗退って決まったわけじゃないから!(汗)
 
そうそう、それで日本が上がれる方法。めちゃくちゃ他力ですが一応☆
まずアメリカは負けないといけません。
そしてアメリカは2失点以上して負けてもらいましょう↑
打率とかそのへんの細かいとこはパスです☆w
とりあえずメキシコは今の時点でどうあがいても日本より失点率が良くなることがないので
敗退は決定してます。
ですので明日メキシコがそういう試合をするのかは……、見てみてのおたのしみってか↓
アメリカに一泡吹かせるつもりで来るか、もう消化試合をするか。
俺的には日本に残ってほしいと言うかもっとWBCを楽しみたいので日本戦が見たい!!
だから残ってほしい!!そしてみたび韓国と(汗)