WBC ワールドベースボールクラシック 決勝戦 日本×キューバ inペトコパーク  【速報】

いよいよプレーボール!!リアルタイム速報していきます!!見てくれる人がいたら励むになるにゃ〜
日本の先発は松坂。キューバはロメロ。ロメロは今大会防御率1.08と大崩がないピッチャー。そして川崎が一番、イチローは三番。今日も福留じゃなく青木がラストバッター。
ちなみに通算成績は日本の4勝32敗wwwま、昔の話だ( ̄− ̄)。o ○
 

日本 10 11
キューバ 11

 
−投手−
日本:松坂→渡辺→藤田→大塚
キューバ:ロメロ→オデリン→N・ゴンザレス→ペドロソ→パルマ→マヤ→Y・ゴンザレス→マルティネス

本塁打
パレット1号、セペダ2号
 

1回表

日本の攻撃。一番川崎はピッチャーゴロで1アウト。
2番西岡フルカウントまでボールを見て初スイングはファール。次の球を三遊間の深めに運び内野安打!
3番イチローのところで西岡が盗塁!成功☆そしてイチローはフォアボールを選び1アウト1,2塁。
4番松中ノースリーから2度中途半端なスイングでフルカウント。ここでダブルスチール!松中はからぶりしまいと当てるだけのバッティング。転がった場所はショート正面のぼてぼてのはずが2塁のベースカバーに入ろうとしてたショートの逆を突くことになり内野安打☆ここでキューバ先発のロメロからオデリンにピッチャー交代。先制点取ってくれ!!
5番多村。依然ストライクが入らないキューバピッチャー陣。1−2からの4球目多村の肘に直撃。デッドボールで先制点ゲットキューバのピッチャーが安定しない。しかし続く里崎が外角のボールになるスライダーを2球連続でスイングし3球三振。デッドボールの後なのでもう少し見てほしかった。
2アウト満塁で7番小笠原。フルカウントから小笠原見た!!外角のストライクと言われてもおかしくないボールを見送りフォアボール!押し出し〜!1点追加。キャッチャーがガッツポーズするほどきわどいボール☆8球まで粘ったかいがあった。
さぁ次は8番今江。そろそろタイムリーが欲しい。センター前ヒット!!!センター返し!!今江が2点タイムリーヒット!!韓国戦の帳消しだぁ!!4点目〜☆
ここでまたもピッチャー交代でCMへ。
ピッチャーは左腕ゴンザレスに交代。9番青木は初球セーフティバントの構えだけ。2球目をセカンドへ。しかし俊足青木はぎりぎりアウト。3アウトチェンジ。
しかし日本初回から4点を奪い松坂がのびのびと投げれるでしょう!!
ちなみに今の際どい1塁の場面ですが、今日の一塁塁審はデービッドソン君ですwあしからずwww

1回裏

日本先発松坂の調子はいかに??1番パレット1−2からの外角へのスライダーをジャストミート。まさかまさかの先頭にレフトスタンドへのソロホームラン。4−1。
続く2番エンリケスをサードゴロ、3番グリエロをショートゴロで2アウト。
4番強打者ボレオを2−1から外角のフォークボール。バットが空を切り3アウトチェンジ。
この球場はあのボンズでさえ1本しか打ってないホームランの入りにくい球場だそうです。それほどジャストミートされました。

2回表

1回に打者一巡だった為1番川崎からの好打順。初球からセーフティバント。絶妙も強肩のキャッチャーペスタノの矢のような送球により際どくアウト。
2番西岡。左ピッチャーの為右打席。右の西岡は長打よく出ます。しかしフルカウントからの外角高めのボールになるスライダーをスイング。三振。2アウト。
3番イチローー!2球続けて体に当たるような球。0−2。3球目をファールし4球目をイチローらしい左中間への流し打ち、、と思いきやがショート(さき程ホームラン放ったパレット)の高いジャンプでショートライナー。この回三者凡退。

2回裏

5番セペダから。松坂との対戦成績はアテネで4打数4三振。この打席も三振で通算5打数5三振。相性いい??
6番ウルティア。キューバのもともとの4番。今大会調子悪く6番。2ストライクと追い込んで今日2三振奪ってるフォークかと思いきやストレート勝負。151㌔のストレートでスイングアウトの三振☆
7番DHガルロボ。ライト前ヒット。そして続く8番の初球にパスボールで2塁進塁。
8番ペスタノ。2球完全にボールとなる球で0−2。続くスライダーは甘かったけどもバッターが見逃してくれ助かる。2−2からの6球目ストレートでスイングアウト!!ストレートが走ってる!!
今日の松坂。ストレートの伸びは非常に良い。フォークも良いけどもスライダーがよく抜けてます。スライダーの修正が必要かも。

3回表

4番松中から。5球目から1・2塁間を抜けるシングルヒット。ノーアウト一塁。
先ほど先制のデッドボールをもらった5番多村。フルカウントからの外目の変化球をスイングし三振。1アウト1塁。
王監督がラッキーボーイと認める6番里崎。ここまで21打数9安打。立派な成績だぁ☆里崎はフォアボールを選び1アウト1,2塁。得点圏に走者を運びました。
7番小笠原。3球目を打ち上げセンターフライ。2アウト1,2塁。
8番先ほど2点タイムリーを打った今江。初球ピッチャー返し。ピッチャーゴロで3アウトチェンジ。
まだ打線が繋がったというシーンは見られません。

3回裏

9番ラミレスから。左中間のフェンス直撃の2ベース。繋ぐと言うイメージより今日は当たってるイメージ。
そして続いて先ほどホームランの1番パレット。バントの構えが多いのだけれども(足も速い)それ以上に松坂のボールとわかる球がめちゃくちゃ多い。さっきはバッターの上にストレートが。よく取りました里崎。ただいま1−3。ボールと思ったらストライク。2−3。そして渾身のストレート!!スイングアウト!!!5球目のストライクの救われた。すごいブーイングだった。ちょっと日本よりかも…。1アウト2塁。
2番エンリケスは打った瞬間やられたって言う角度で上がりましたが伸びず、ほぼレフトの定位置で捕球。
3番グリエル。背番号10はキューバの代表チームにとって栄光の番号だそうです。サッカーみたいw追い込んで勝負球ストレートが大きく高めに抜けるとスライダーでセンターフライに打ち取りました。チェンジ☆
無死2塁のピンチを防ぎました。ちょっとボールとストライクとはっきりわかる球が多いです。その為球数が多い。ここまで3回55球。

4回表

9番青木は空振り三振。1番川崎はショートライナー。2番西岡はフォアボールを選び3番イチローへ。
ランナー西岡が牽制で逆をつかれ1・2塁間ではさまれ2塁ベース上でタッチアウト。
今流れがどっちつかず。先に点を入れた方が流れを掴める!今日本よりもキューバの方がいい当たりが多い。

4回裏

4番ボレロ。初球をセンターへ大飛球。青木がフェンスを背にしてキャッチ。
続くセペダがセンター返し!しかし川崎が超ファインプレー!!素晴らしい☆キューバの打者の呆然とした顔が物語ってる。
しかし次の打者が今度は文句なしのセンター返し。2アウト1塁。
先ほどヒット打ったガルロボイチローの元への飛球。チェンジ。
キューバのセンターフライ。センターに抜けそうな当たり、抜けた当たりと確実に捕えだしてます。

5回表

川崎のファインプレーで流れを掴むべく先頭のイチローがさすがの左翼線への2ベース!!
そして4番松中!ライトへのクリーンヒット!スタート切るのが遅れたイチローは3塁ストップ!ノーアウト1、3塁☆
ここでキューバはピッチャー交代。
それにしてもこの大会松中はホームランないとは言えよくヒット打ってます。4番の責任の打点は少ないですが後に繋げてます☆
ピッチャーは19歳の右腕ペドロソ。去年のキューバリーグの新人王。
さて多村。変わったペドロソはストライクとボールがはっきりしてる。多村がサード強襲ヒット!抜けたと思ったも好捕球!しかしイチローはスタートを切っておりホームに投げようとしたけどもファーストにチェンジ。その一瞬の迷いで多村もセーフに☆多村のサード強襲タイムリー内野安打★おそらくサードの選手はイチローでなければ投げてたかも。イチローのネームバリューが相手に心理的に惑わせたのでは。
続く里崎は送りバントで1アウト2,3塁。
ここでキューバはピッチャ交代か??交代ですね。
ピッチャーは左腕パルマに。アテネ五輪の決勝の勝利投手。
打席は小笠原。レフト定位置へのフライ。深くない、ランナーは松中!スタート切るのか?!切った!!まつなか〜〜!ホームイン!ほんと今大会の松中はよく走ってくれるよ(涙)多村の犠牲フライで1点追加☆
2アウト2塁で8番今江。ショートゴロで3アウトチェンジ。
しかしこの回イチローと松中が返ってき2点追加☆

5回裏

おっとぉぉ!!早くも松坂を変えてきました!渡辺俊介をもう投入。早い継投ではあるが勝利への貪欲さを出してる。たしかに松坂はまだまだ行けたはずだが捕えだされてると言えばそうなのでこの継投は正解だと思う。剛から柔へ。
さて最初のバッターベスタノを空振り三振。まったくタイミングがあってません。
9番は当てるだけのセンターに抜ける小フライを川崎がうまく捕球。
そして相手唯一の打点者パレットを空振り三振!!
渡辺が完璧なリリーフ★ここからロングリリーフになるだろうけど大丈夫でしょう。そして川崎。再三にわたる好プレー☆間違いなく流れを呼び込んでる男の一人です。
前半戦終わって6−1。キューバの終盤の追い込みを考えるとまだセイフティとは思えません。渡辺→大塚ですめば完璧ですね。

6回表

青木に変えて代打金城。センターフライ。
トップに返って川崎が絶妙のセーフティバントで今度はサードが拾い送球。さっきよりも際どかったですがデービッドソン君はアウトと宣告。この放送はアメリカのテレビ局なんですけども、向こうでもボブ君は注目されてるらしく何回もリプレイ再生してましたwww見た結果どっちとも取れるような・・・w
続く西岡はサードゴロで三者凡退。チェンジ。

6回裏

先頭打者が1・2塁間を抜けるあたりを今度は小笠原がファインプレー。
次の打者は平凡なショートゴロ。再三好プレーの川崎がまさかの落球。1アウト1塁。
続く4番ボレロがレフト前ヒット。1アウト1,2塁。
5番セペダが3塁線を抜けるタイムリーツーベース。2塁ランナーがホームイン。1アウト2,3塁。
ここでコーチがマウンドへ。渡辺続投。当然!打たれたからと言ってまだまだ。
しかし続く主砲6番ウルティアがセンター前ヒット。1点追加。依然1アウト1,3塁。
ここでまた初球からヒッティング!今度はセカンドが捕球し、4→6→3のダブルプレー
なんとかピンチをしのぎました。
この回は川崎のエラーから、小さなほころびからキューバが噂通りの集中力を発揮!正直言って止めれないと思った。これで3点差。まだまだわからなくなってきました。
次の回の渡辺の立ち上がりに細心の注意を込めてほしい。

7回表

攻撃時の勢いをそのままにテンポいい投球。
イチローをセカンドゴロ、松中を三振、多村三振。
この回での三者凡退は痛い。流れが完全にキューバにいってしまう。。

7回裏

先頭打者がショートへのゴロ。川崎前の回に続いてエラー。確実にさっきのをひきずっている感が。。。
またもショートへ転がったボール。またも川崎落とすもすぐに拾って2塁送球。西岡がすぐに1塁へ。ダブルプレー成立!!川崎のとこに転がり処理できたので少し持ち直したかな?
続くトップバッターのパレットはぼてぼてのファーストゴロ。簡単にピッチャーにトスして後は余裕を持って踏むだけでしたが、そのトスを渡辺俊介まさかの落球。。。おいおい、い1イニングに2個の失策。硬くなってるのか?!
次の2番エンリケスはライトへのフライ。イチローだと安心して見れる。3アウトチェンジ☆!
この回は失点しなかったのがラッキーでした。

8回表

先頭の里崎はショートゴロ。なんなくさばき1アウト。この後に川崎のエラーの映像が流れる。単純に比べたねw
続く小笠原はセカンドゴロ。今江は三球三振。ボール球を2球?3球??スイング。三者凡退。
集中力切れてるんか?全然粘りが感じれませんが?こんなんではやられるよ?渡辺は次のイニングを抑えて大塚に回してほしい。

8回裏

先頭のバッターがピッチャーの頭を抜けるかどうかのゴロ。ピッチャージャンプ一番も届かずセカンド西岡が捕球し一塁へ。際どいタイミングでセーフ。ノーアウト1塁。
渡辺は打ち取ってるのにヒットになってしまう。アンラッキーだ。ここでピッチャー交代。渡辺は完璧に打たれたのは少ないのだけどエラーやぼてぼてのヒットが続いてしまった。
ピッチャーは藤田に交代。いきなり4番ボレロ
このプレッシャーの中フルカウントまで持ち込まれるもレフトフライに抑える。1アウト1塁。さすがセットアッパーの鬼w
続いて5番、6番と強打者が続きます。。。
うわー。5番セペダに一発。2ランホームラン。その差は1点。さすがキューバ。終盤の集中力がすごすぎる。これで6−5、一点差。
ここでピッチャー交代。大塚〜!やったれメジャーリーガー!!!
変わった大塚の初球を6番ウルティアがスイング。ピッチャーゴロで2アウト。
ちなみにここは大塚の前の所属チームパドレスの本拠地。つまり大塚のホームです!
しかも登板する前に大塚が登場するときの音楽まで流してくれていると言う☆なんていい球団なんだ〜〜^−^
そして大塚は続く打者をライトフライに。
さぁ9回表は三者凡退に終わらないようにしてくださいよ!!一人でも出てイチローに回せ〜★

9回表

さて9番金城から始まり上位に返ってきます。足が使えるので出てほしいです!
サードゴロも送球が少しずれ一塁手が落球。記録は内野安打。ノーアウト1塁。
そして川崎へ。川崎送りバントもサードが捕球しセカンドへ!2塁でアウト。ランナーが入れ替わり1アウト1塁。川崎も俊足です★さぁどうする!?
西岡が巧みなプッシュバントを見せる!!楽々内野安打!!1アウト1,2塁♪!!
ここでイチローです!!!!!
イチロー!!!さすがだぁ!!ライト前へのタイムリーヒット!!2塁ランナーの川崎が好走塁!!正直言ってリプレイじゃないとホームベースに触ってるかどうかわからないシーンでよく球審見てくれた!!俺も触ってないと思ってたら指先だけ触ってた!!ナイス走塁!!!イチローも好走塁で1アウト2,3塁。
松中は敬遠で満塁策。ピッチャーは変わらず。
と思ったらピッチャー交代。右腕マヤ。
右の多村なのでここで福留はいかが??w
 
1アウト満塁で代打福留!さぁ仕切りなおし★満塁なら駒田……w
頼む福留ダブルプレーはやめておくれよ。
スイング、スイングでファール二つ2−0。力んでる。。
3球目…レフト前へ2点タイムリーヒット!!
2塁ランナーイチローがはいつくばってホームへ返ってきた!!この回日本の打線が韓国戦の7回のように繋がってます!!優勝に向けてキューバ以上の集中力を発揮してます!!
1アウト1,2塁で里崎。
フルカウントから10球粘ってフォアボール。1アウト満塁。
ここでキューバはまたもピッチャー交代。
左腕Y,ゴンザレスへ。 
さぁバッターは小笠原。ライトへの浅いフライでまたも松中!!3塁ランナー松中が走った!!!まさかあそこで走るとは☆!素晴らしいこれで差は5点!!小笠原の犠牲フライで1点追加!!
またしてもピッチャー交代。変えすぎだよ(≧0≦)
マルティネスに変わって今江はショートゴロで長い攻撃が終わりました。
さぁ優勝に向けて最終回の守りです!!!!!

9回裏

クローザー大塚が回をまたいで登板。
キューバいきなり左中間へ抜ける2ベースヒット。もう優勝が頭をよぎりまくってますが現実に戻されるベース。さすがキューバ最期まで諦めない。0アウト2塁。
しかも次の打者ラミレスはセーフティバントを見せる!ファールだったがまだまだ諦めてない。粘る。2−0から6球ファールで粘ってます。くらい。付いてきてる。ライト線へのきわどいフライはイチローが捕球。これで2塁ランナーは3塁へ。1アウト3塁。さぁ後アウト二つ!!
バッターはトップに返ってパレット。深い三遊間へのゴロ。この回から川崎に変わった宮本取るも投げれず。内野安打。1点取られ1アウト1塁。日本はゲッツー体勢。
続いて2番エンリケス。上位に戻ってきてます。追い込んでスイングアウト〜三振!!!
とうとう後一つ!
最期は4番で締めくくろう!!
一球目からホームラン狙い!!2球目ファール!!追い込んだ!!!
外角ボール。2−1
最期縦のスライダーで空振り三振〜〜〜!!! 
 
 
ワールドベースボールクラシック優勝 
日本世界チャンピオン!!!
世界一!!!!
おめでとう!!!