ワールドベースボールクラシック WBC総括

今日の決勝戦は点差は4点と開きましたが内容は濃い試合でした。日本の機動力も発揮できましたし、キューバの集中力・粘りも見れました。初回に4点取った日本に中盤1点差までじわじわ追いつき選手に大きな重圧を与えました。しかし日本もそれ以上の精神力を持って最終回駄目押しの4点を追加。勝負をつけました。最高の好ゲームでした☆
 
この大会でのイチローと大塚のメジャー二人は選手全員に多大な影響を与え、それに加え自信と勇気を与えたようです。松坂も『イチローの事を言葉で鼓舞する事もあったけれど、ほとんど言葉よりプレーで僕らに教えてくれた。背中で言葉を話す人を初めて見ました』と言ってました。それはメンバー全員に多大な勇気を与えたでしょう。韓国のメジャーリーガー6人中6人に比べ12人中2人と全然歩幅をあわせることが出来なかったけども次回大会は全員が参加できる世論が世界各地で起こってることが望まれます☆ほんとイチローって偉大な選手だった!あんなに熱くなってるのは…かっこよかった!!前日には清原に電話をかけたようだけど(すれ違いで直接話せてない)ここでの関係もすごいなぁ。故仰木監督が繋いだビッグな関係☆やはりイチロー仰木監督の弔いのつもりもあったのかもしれないですね。
 
そして大会ベスト9の発表も決勝戦後に発表されましたね。日本からは投手の松坂、捕手里崎、外野手イチローの3人が選ばれました。一塁手には今大会ホームラン王の巨人李。何気にアメリカ代表のジーターも入ってました。
そして大会MVPには松坂!!☆
私見では上原を選んでほしかった点も。韓国戦の投球はアメリカメディアを虜にするほどの内容。あれはエースと呼ぶに相応しい投球だったので松坂だけと言わず上原にも。。ちなみに上原は昨日第一子が誕生とダブルでおめでたぁ☆おめでとうございます★
 
今日でWBCも終わりと思うと寂しいですがまた3年後。審判団、期間、場所等まだまだ問題は山済みですが次回が楽しみです。バスケットのオールスターで挑んで優勝できなかったオリンピックの次にそれ以上のオールスターで大会参加してきたアメリカのように次回アメリカはなんとしてもチャンピオン奪取のつもりでくるでしょう。それをディフェンディングチャンピオンの日本、アマチュア最高のキューバ、苦杯をなめたドミニカ...などなど次回も楽しみだぁ☆
今大会で世界の野球のレベルがそうとう近いことがわかったのは嬉しい事です☆そしてアメリカの球場に駆けつけてくれた日本の応援団☆最期のシーンでの後一球コールは震えるものがありましたよ★