甲子園 初戦終了

今日で49校全ての高校が登場。
我が香川代表もなんとか勝ちました。
なんと5年ぶりの緒戦突破らしいです☆
そして今日は優勝候補の大阪桐蔭が敗れました。
波乱と言えばそうなのかもしれませんが、早稲田実の試合展開は横綱のそれでした。
大阪桐蔭の完敗としかいいようがない。
エースも力強い速球に切れるスライダー。中田君を3三振。
早稲田実はなかなか面白いかもしれません。要注意ですよ★
 
そして前にも書いてたホームランが多いなぁって話。
最後の鹿児島工が登場した第3試合時点での通算本塁打数は27本。大会記録を上回るハイペース。
通算本塁打の大会記録は、まだ甲子園にラッキーゾーンがあった1984年、2年生の桑田、清原を擁するPL学園を取手二が破って優勝した第66回大会の47本。
この時、49校の初戦終了時は26本だったそうです。
前にも書いたようにここ2年くらいは少なかったと思って調べてみました。
ここ5年は、

  • 第87回=初戦終了時13本(通算32本)
  • 第86回=20本(33本)
  • 第85回=11本(13本)
  • 第84回=15本(43本)
  • 第83回=13本(29本)

ここ2年ってわけではないみたいだね〜〜☆
なんか年によって全然違うね。
84回は確か高知の明徳が優勝した年。
あの時の明徳は強打だったからなー。
と思い出してみました★