日本ハムファイターズ 25年ぶりパ・リーグ制覇

プロ野球も捨てたもんじゃないなと思う今週。
中日も日ハムのヒルマン監督も泣いてた。
日ハムの選手のみんなの喜びようは物凄い☆そしてファンもすごい!北海道のみんなは暖かいな。
選手も泣いてる。
 
でも勝者の影に敗者あり。
0−0の最期まで斉藤は投げぬいた。その斉藤はサヨナラ後マウンドでうずくまって動けない。松中は立ち尽くしたまま。
みんな王監督の為に一丸となって。そして2年間シーズン1位なのにプレーオフで敗れる悔しさ。
3年連続プレーオフ決勝で涙。みんなの今年こそは!って気持ちは強かったであろう。
この勝者の喜びと敗者の悲しみが同居する場所はプロ野球ではあまりないシーンだ。
中日の優勝も負けた巨人はもうシーズン終わってたんだから。
だからやっぱり野球のおもしろさを上げる為にもプレーオフはいいのかも知れない。
 
さて、今年の野球はWBCに始まり甲子園や終盤までもつれたプロ野球と盛り上がってる。
その最期になる日本シリーズも期待しよう。
カード的にそんなに盛り上がるとは思えないけど新庄がなんとかしてくれるw