今年一年を振り返る スポーツ編

今年は日本スポーツ界が盛り上がった一年だったような気がする。
まずトリノオリンピック。荒川選手のフィギア金メダル。イナバウアは流行語になった程。
そして2月にはWBC。全日本が見事世界一に!!これにはイチローの人間味がものすごい知れて個人的にはイチローを余計好きになりました☆そしてこれを初めに今年は野球界が大盛り上がり。大当たり年!!
夏には甲子園でハンカチ王子こと斉藤投手と駒大田中投手の投げあいで決勝再試合。素晴らしかったです。ペナントでは新庄引退の日本ハムが後半戦怒涛の追い上げでパリーグ制覇。そしてそのままの勢いで日本一。北海道の盛り上がりは尋常じゃなく、それは各視聴者にも伝わってきた。
セリーグでも阪神が圧倒的に有利だった中日を後一歩まで追い詰めてペナント最期まで盛り上げた。仰木監督も天国から微笑んだろう。
ボクシングでは亀田が無敗で、世界チャンピオンに。そしてついこの間防衛も果たした!
競馬界ではディープインパクト凱旋門賞に出走。日本中のフィーバーを煽りましたね☆結果は3着(その後、失格)だったけど、頭数もろもろの事情で3着だったけど十分勝てる力があったと思う。
女子ゴルフでは昨年に続いて藍・さくらがひっぱる若い力が。来年は男子ゴルフにも波が来ればいいなと思います。
そして来年からの楽しみ。松坂・井川が来年からそれぞれレッドソックスヤンキースに。ポスティングの金額には正直驚きました。WBCの日本優勝もあってかアメリカ側の日本の地位を認めつつあるようです。
ちなみに6月にはドイツでサッカーW杯が。上で上げたような内容がないのが悲しいですが、国内ではそれなりに盛り上がりました。
 
今年はディープや新庄、斉藤くんと田中くん。そして亀田と生きた伝説のような存在が生まれた一年だったと思います。