イングランド×ポルトガル

0−0(1−3)
リカルドに神降臨wランパード、ジェラード、キャラガーをシャットアウト!あっこまできれい止められるとね〜。逆に負けたらポルトガルキッカーに非難の嵐だったな。後半早々にルーニーがレッドカードで退場。あの退場は少し誤審気味だったけど(審判背中向けてたときに軽くどついたけど、選手の騒ぎようからもっと過激なことしたと想像したのかな)全体的にスムーズなレフェリングだったと思います。ポルトガルは相手を苛立たせるコツを掴んでる気がしたよ。イングランドは大人だったから良かったけどこれにオランダはやられたんだろうな。で、泥試合w一人少なくなったイングランドはすぐさまクラウチ投入。一人少ないのを感じさせない試合展開。攻撃もベッカムに変わって入ったレノンが切れ切れでチャンスを何回か作るが得点出来ず。選手交代が理にかなってました。やっぱり中盤が強すぎる。ジェラード、ランパードの2人にハーグリーブス。凄かった〜。けどやっぱり一人少ないのは埋めきれず結局PKまで。そこでジ・エンド。応援してるチームがPKで負けるのは何故でしょう。。アルゼンチンにしても…。見るなってことか〜〜〜(T0T)
ベッカムがみんなを励ましてたよ。。。次があるかわからない自分が一番辛いはずなのに・・・あってもレノンのように若手が台頭してくるといつまでもレギュラーはしんどい。次あるんだろうか。逆にフィーゴはまだあって良かったね。この試合見ててやはり監督が素晴らしい。絶対的チームの柱でもすぱっと代えれる。これは素晴らしいと思います。日本は今回中村と中田に偏りすぎてましたから。調子悪ければすぱっと代えれる監督ってのが必要ですね。選手を特別扱いしない。
それにしても民放はうるさいね。「間違いなく後世まで語り継がれる大会になりました!!」う〜ん。。。今の時点ではそんなこと言えないと思うんだけどな〜。実際後世まで語り継がれてる大会なんて少ないし。マラドーナのメキシコ大会。バッジオアメリカ大会。ぱっと出てきたのはこれくらいだったよ。何でもかんでも盛り上げる為に言うのはやめてほしいなぁ。でも前ほど怒りがないのは慣れてきたんだろうなぁ