ap bank fes '06

先に言っておきます。長くなる気がします。w
 
結構ゆっくり目で掛川到着したおいら達は会社の事務さんの荷物預かってバスでつま恋へ。
着いてから中をてくてく歩いてくとグッズ売り場が。
オフィシャルグッズを購入。と言ってもパンフだけ買った。
欲しいものは売り切れてたのでwww
会場入りして場所はD−7。予想通りはしっこで遠い。
でも丘の上に陣取った。これがかなりの正解に。ゆっくり行った割りにかなり良かったと思います。
ここで12時半くらいかな?同期二人は喫煙と食事買いに。
帰ってきたのは始まる寸前。食べ終えたらちょうど始まりました。
 
 
桜井さんが出てきて最初の挨拶。そして一曲。あれはなんの歌だったんだろうなー。あんまり昔の歌知らなかったりするので誰のカバーかまったくわかりませんでしたTT
 
一組目。くるり
正直あんまりくるりの楽曲は知らなかった。全然知らないわけじゃないけど歌と題名が合致しない感じ。しかも知ってる歌はあまり歌ってくれませんでした。。。全部で4曲かな??でも岸田さんの京都弁のまったりした感じはなかなかおもしろかったです。かなりシュールでw

こっからbank bandが演奏の楽曲。
まずBONNIE PINKが全身緑の衣装で登場。どうやらエコを意識したみたいですよ☆
続いてふぇすっ!!じゃなかったKREVA(笑)会場いた人しかわからないネタ。おいらの知ってるKREVAでなくかなりおちゃめっけたっぷりのかわいいやつになってました!!本人もなんか変な路線になってるぞ?!って言ってたしwww楽曲は『音色』、『START』、『国民的行事』。国民的行事はこの日最初の盛り上がりの山場でした☆しかも途中のMCでミスチルの『車の中でかくれてキスをしよう』をアカペラで。そしたら小林さんと桜井さんが音を即興で合わせて。。。ほんと平和に時が流れる。。。
次は桜井さんが疲れると駄目だからという事で観客を座らせしっとり。Salyuの出番。もちろん初めて生で声を聞いたんだけどすごい!圧倒される!感動もんでしたね。続けてその流れで一青窈。『ハナミズキ』、そして新曲『てんとう虫』…。てんとう虫にやられました。一つの嘘をつくことにした。その嘘で世界は幸せなんだと言うニュアンスだったと思う。なんせ初聴でしたので完璧には。。。wここで何故か涙が。
で、次の今井美樹の前でちょっと機械の調子が悪くて桜井さんが場を繋ごうとして「KREVAに歌われるのもしゃくだから」って『車の中でかくれてキスをしよう』を歌いました。少しだけ。このライブとかのように決められてない感じが最高に良いね。まーこの時はすぐ機械直ってしまって桜井さんが「あれ?直っちゃったw今のなし。」って言ったら「えぇぇー」ってことだったので1フレーズだけだったんですけどね。
そして今井美樹登場。やはりオーラありますね。気品に満ち溢れておりました。野外フェスには似合わないwでも今井美樹40超えてると思うんだけどきれいだねー。あんなの人はあんな歳の取りかたしたら良いと思うw最期の『PRIDE』は名曲だね♪
続いて桜井さんのお友達GAKU-MC。『手を出すな!』の一曲きりでしたけど最高に観客を上げてくれました♪♪なんか楽しかった!さすがベテラン。
そして、そして!の桑田佳祐!!!。ぶっちゃけこの人のためにあったと言っても過言ではないほどの盛り上がりでした。そらそうですよね。桑田さんは日本人なら誰もが認めるジャパニーズロックの大御所。観客も残るは桑田さんだけだったのでもう次第にざわざわ☆桜井さんの叫び声とともにイノセントワールドのイントロにのせて桑田さんがちゃりにカキ氷の旗をつけて白のタンクトップ、麦わら帽子の田舎のおっちゃんスタイルで登場☆みんなきゃーきゃー言ってる中。おいらは「あ、イノセントワールドだぁ。もしかして歌う!?!?」なんてつれに叫んでたら・・・出ましたよ。イノセントワールド桑田ver.。。。反則ね。最高すぎる。ここでしか聞けない。なんか想った事書きたい事いっぱいあるんだけどうまく言い表せない。ほんと桑田さんの登場で胸いっぱいになってました。続けて『愛しのエリー』。サザンのライブではここ何年か封印されてるこの曲をまさか生で聴けるとは。今思い出してるだけで鳥肌立ちました。最期のエリーの叫ぶとこ。桑田さんと桜井さんが二人ではもってましたけど凄すぎますよね。ほんとこの場でしか見れない。その次は『真夏の果実』。。。おいらはこの曲が一番好きです。この曲でおいら号泣してしました。なんでだろうね。この日は涙4回ほど流したんだけど3曲は歌の歌詞とかにやられた感じなのだけどこれはもう感無量?そんな感じです。正直次の日仕事でフェス終わったら車で帰ったりと不安要素がいっぱいありそれまで心のどこかで歯止めと言うか全部忘れて楽しんでた感じじゃなかったんですね。でもこれを生で聞いて、そしてこんなピースフルな空間で聞けて。。。もうね、木琴ですか?最初のイントロは。そっからもう力が抜けて。。。気がつけば泣いてましたね。嗚咽あげるくらいのwそっからはアゲアゲで。『波乗りジョニー』『希望の轍』そして『奇跡の地球』。ほんとさいこーの6曲でした。桑田さんソロ名義の曲しかしないと思ってたのでほんと予想外で・・・言葉に出来ない。
ここでbank bandは終了。最期はミスチルです。正直もうここでお腹一杯。ミスチル見なくてもいいなぐらいな感じでした。
ミスチル登場☆始まってしまえばもう最高wwwしょっぱな『HERO』。おいらの好きな歌。桜井さんの表情ばっかり見てておいらが感情移入しなかったwwwしてたら泣いてたな(汗)続けて『PADDLE』でテンションあげ!!順番は覚えてないけど『ほころび』『掌』『終わりなき旅』『彩り』『箒星』『sign』そしておまけに『名もなき詩』がありましたね。新曲『彩り』は社会人のおいらには沁みる曲でした。『箒星』では走り回ってる桜井さんが印象的。『名もなき詩』はみんなで大合唱。初日、2日目は『sign』で終わってたみたいなんだけど「Mr.Childrenのわがまま聞いてくださいー」って。聞くに決まってますとも!!!そんな感じでミスチルも終わり、最期出演者で『to U』を歌って超ピースフルな空間は終わりを告げました。最期打ち上げ花火と共に。
 
 
うまく上で書けないし、書ききれないけど本当に行って良かった。予想通り凄い楽しい空間がず〜っと続いてて。あの場にいれた人が絶対たくさんのパワーを貰って帰ったはず。
いつからだろう。あんなに桜井さんが笑顔でいるようになったのは。心から楽しんでる桜井さんが印象的でした。そしてそれに共鳴して参加してくれたアーティストも流れを汲んでいて。
フェスで涙を流すなんてそうないと思うけど。帰る時通路から人の顔が見れたけど半分位の人が泣いたんだな〜といった目をしてた。すごいことだよね。夢の空間をありがとう。
昔の桜井さんと今の桜井さん。俺もいつか今の桜井さんのようになれたら。なれたらではなくなろうとしないといけないのだろうけど。
やっぱり子供かな。。。よし、作るか!!
 
来年もあるなら絶対参加したい。