成人の日

最近ではハッピーマンデーで1月の10日のある週の月曜日に移動になる成人の日。
今年もこの3連休中に各地で成人式があったみたいですね。
今〝スタ☆メン〟を見てるんですが…。

埼玉県春日部市の市民文化会館で7日開催された成人式で、新成人数人が来賓の祝辞の最中、警備員の制止を振り払って舞台に上がった。
 このうち、とび職の少年(19)が大声を出しながら、造花が植えられていたプランター1個を舞台から客席側にけり落としたため、警備していた春日部署員が少年を威力業務妨害の現行犯で逮捕した。
 調べに対し、少年は「少し飲酒していた。(舞台に上がるのを)やったら面白いだろうと思った」と供述している
 市などによると、式典は午前11時に始まり、新成人約1600人が出席。祝辞の前には、客席でクラッカーも鳴ったという。

毎年のようにこういうニュースが流れますね。
いつからでしょうか?こんなに当たり前のように毎年ニュースを騒がすのは?
僕の記憶では18くらいの時くらいからですか??(それまでニュース見てなかったのかも)
うちの行政区高松市もTOPニュースになったようなことがあったので、行われるかどうかも定かではなくどきどきしてました。
成人式はどうしても行きたかったです。何でかと言うと、やっぱり懐かしい顔に会えるから。
あくまでもやっぱり成人の儀式で難しいって感じはなかったですね。これで大人だ!って感じが。
みんなに会えて嬉しっ!!って感じ。
 
話しを戻して、日本の20歳を成人とする国は少ないんです。
世界の80%以上が18歳です。
今の日本の若者にを考えたらどうなんでしょうね〜。
いろいろ22歳や18歳、25歳などの案いろいろありましたね☆
僕は18歳にして無理矢理にでも早く意識付けするのがいいんじゃないのかな〜と思うけど。
実際付くのはやっぱり社会人、自分でお金を稼ぎ出してからだと思いますけどね。
今の自分はしっかり成人してると思いますよ☆
なんでなのかな?と思ったらやっぱり自分の行動に責任が付いて回ることで下手な事は出来ないよね。

  • プライベートで好き勝手に遊ぶのはいいけど、次の日それがたたって休むとか。
  • 飲酒運転しようものなら解雇とか。
  • 体調管理をしっかりして会社に迷惑かけないようにするとか。

などなど。
全ての行動に責任力がついてるわけです。
それは意識してついてくるものではなく、勝手についてくるものなんですね。
それを今の成人に説いても無理だと思う。
昔式で無茶して捕まった人がインタビューに答えてたけど、今では一児の父。25歳。
かなり落ち着いてたよ〜。髪型はそりこみ入って気合い入ってたけどw
大人とは?って質問に
「いろんな状況に備えれる人」って答えてた。
この人の場合はやっぱり養う人がいるからこそだろうね。
 
ま、一体何が言いたかったかわからないけども、日本の成人の日ももっと考えていかないといかないと思うわけです。
このままではただのお祭りな式になっちゃうからね。
中には

財政破たんした北海道夕張市で7日、「成人祭」が開かれた。
 今年は、市が毎年支出していた補助金60万円を全額カットしたため、地元の若者らが奔走し、手作りの式典となった。
 出席した新成人は、炭鉱閉山、観光業による再生、そして財政破たんと、激動の時代に育った91人。大学生の青山憂衣さん(20)が代表として「夕張は何物にも代え難い、かけがえのない街。厳しい状況の中で式典を設けていただき、心から感謝します」とあいさつした。

こういういい式もあるわけですからね。
内容のある式が増えたらいいな〜と思う今日この頃です。
  
 

さて、岐阜行きますか〜